HOME > ブログ > まほちゃんの部屋

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

H高等学校CB塀改修工事

2019/03/25

みなさん、こんにちは!

段々と暖かくなり、広島でも桜の開花宣言がありました🌸

私も早くお花見がしたくて楽しみにしています。

 

さて、今回は私が工事をさせていただいた「H高等学校CB塀改修工事」のことについて書いていこうと思います。

2月~3月にかけて学校の外壁のコンクリートブロック塀の改修工事を行いました。

元々あったコンクリートブロック塀を解体して新しくフェンスを取り付ける工事でした。

現場に行っても何をしていいのか分からずおろおろしていることもありましたが職人さんや社員の方に助けていただいたおかげで工事を終えることができました。

今回の工事のなかで自分の知らないことが沢山あるのだと改めて実感しました。

これからひとつひとつの現場の中で、会社の中で少しずつでも経験を積み重ねて色んなことを学んでいきたいです。

 

梶岡 真帆

1539761156865

Before

 

加工

After

 

 

 

お正月 ~in岩国~

2019/01/07

明けましておめでとうございます。

本年もたくさん更新をしていければと思いますのでブログ『まほちゃんの部屋』をよろしくお願い致します。

 

今回は1月2日に岩国行った時のことを書いていこうと思います(*^_^*)

 

その前に1日に初日の出を見に行きました。

初めて初日の出を見に行き、最初は睡魔と寒さでテンションが下がっていましたが雲の間から見えた初日の出はとても綺麗でそれまでの苦労が嘘のように吹き飛びました。また来年も見たいという気持ちになりました。

1322

黄金山から見た初日の出

 

 

2日目の最初は白蛇神社にお参りに行きました!

最近建て替えられ、金運が上がると言われている白蛇を祀っている神社です。

実際に生きている白蛇も見ることができ、とても可愛かったです(*’ω’*)(※個人の感想です)

1321

生きている実際の白蛇

 

次に錦帯橋に行きました!

日本三大名橋の一つと言われています。

5連のアーチが美しい国内屈指の木造橋で実際に渡ると思っていたより長く、渡りきる頃には疲れました(+o+)

1319

 

今年は、去年よりたくさんのことを学ぶ一年にしていきたいです。

新しい資格にチャレンジしたり、工事の中でわからないことを一つ一つ知って、成長していきたいです。

 

二級建築士合格!~沢山の人に感謝~

2018/12/14

こんにちは!

『建築ガール真帆ちゃんの部屋』の梶岡真帆です(*^_^*)

12月6日に二級建築士の製図試験の合格発表がありました。

去年はこの製図試験で落ちてしまい、とても悔しい思いをしました。

発表当日は会場に行かず、ネットで発表を見ました。

とても緊張して自分の番号を探す時間がとても長く感じました。

結果は『合格』でした!

受かったことへの嬉しさと安心感が込み上げてきました。

 

今回、合格できたのは自分の力だけでなく温かく見守ってくださった社員の皆さんや家族、資格の学校の方々、教えてくださった先生、たくさんの人のおかげだと思います。

ここからが私にとってのスタートなので積極的に挑戦をし、経験を積むことで一歩一歩を歩んでいきたいと思います。

竹原 憧憬の道に行って

2018/11/02

こんにちは!

『建築ガールまほちゃんの部屋』の梶岡真帆です。

10月も終わり、だんだんと寒くなってなってきました。

風邪も引きやすい季節なので気をつけていきたいと思います。

さて、今回は毎年竹原で行われている『憧憬の道』に行ったことについて書いていこうと思います。

『憧憬の道』というのは、夜の17:00~21:00の間に開催されており、竹筒にいれたろうそくを灯し、街並み保存地区をライトアップする催しです。

私は毎年行っているんですが今年は災害の影響で開催されるのか心配していました。

しかし、今年も無事開催され、沢山の人で賑わっていました。

江戸時代から続く街並みが地元の人の手によって幻想的で目を奪われるほどに綺麗でした。

今年は豪雨災害など様々なことがありましたがろうそくの火はどれも力強く、私には復興への希望の光のように見えました。

会社のLINE始めました!

2018/10/10

こんにちは!

建築ガールまほちゃんの部屋の梶岡真帆です。

だんだんと気温が下がり外には彼岸花や金木犀の薫りがする季節になりました。

DSC_0037

 

今回は、会社のLINEを始めたことについて描いていこうと思います。

今では世界中のたくさんの人が利用しているLINE。

最近では個人の店や企業がQRコードで友達を増やし、様々なチラシやクーポンなどをたくさんの人に知ってもらうことが多いです。

ウイズアートでも会社のLINEをつくり、最近行っている工事のことなど様々なことを配信し、たくさんの人に見ていただき、気軽にコメントをしていただけると嬉しいです。

 

私は最近人に聞くことと伝えることの大切さを改めて知りました。

この会社のLINEでもっとたくさんの人にウイズアートのことを知ってもらうために伝えていければと思います。

初めての試みでうまく伝えることができるかわかりませんが一生懸命頑張りますので温かい目で見ていただけると嬉しいです。

ライン バーコード

会社のLINEのQRコード

 

 

 

無題

↑会社のマスコット『ウイズくん、アートちゃん』のアイコンが目印です

 

 

 

 

二級建築士製図試験が終わって

2018/09/10

こんにちは^o^

建築ガールまほちゃんの部屋の梶岡真帆です。

今回は9月9日に行われた二級建築士の製図試験を受けた感想を書いていこうと思います。

私は今回で2回目の受験でした。

去年は二次の製図の試験で落ちて今年は学院に通っての再挑戦でした。

去年と同じ会場で今年はあまり緊張せず、落ち着いて試験に臨むことができました。

時間以内に描き上げることができ、なんとか試験が終わりました。

結果が出るまで3か月。

不安もあるけど沢山の人に応援してもらったこと、今までやったことを信じて待とうと思います。

 

 

パナソニック、クリナップの新商品説明会に行って

2018/08/24

こんにちは!

建築ガールまほちゃんの部屋の梶岡真帆です。

今回はパナソニックとクリナップの新商品説明会に行った時のことを書いていこう思います。

8月24日にパナソニックショールームで商品説明会があり、行って来ました。

今回は主に建具や床材の説明をして頂きました。

実際にドアで使用しているシートを触ってすごく軽くて薄かったんですが破ろうとしても全く破れずキズもつかなかったのでびっくりしました。

また新商品の自分でドアに色を塗って楽しめるクラフトレーベルを実際に塗らせてもらいました。

塗装の経験がない私でもムラなくきれいに塗ることができ、楽しかったです。

普段聞くことがないお話や実演がいい勉強になり、楽しかったです。

28日にはクリナップに社長と行きました。

初めてショールームに行きましたが、様々なキッチンや洗面台、浴室が展示されていました。

担当の方に商品の説明をして頂き、キッチンの収納の内部に安全なステンレスが使用していたり、シンク勾配が普通の物と逆になっていてシンクの隅まで水が流れたり、色々と工夫されている商品が多かったです。

特に私がびっくりしたのは自動で掃除をしてくれる換気扇です。

必要なのはお湯だけであとは勝手に掃除をしてくれるようになっています。

掃除も三か月に一回くらいですごく画期的な商品でした。

今回この2社の商品説明会に行かせていただき、それぞれのメーカーごとに良さがあり、お客様にあった商品を提案して喜んで使っていただけるのが一番大切だと思いました。

私自身も沢山の商品に触れ、知っていき、学んでいきたいと思いました。

 

 

 

 

8月6日灯篭流しに行って

2018/08/09

こんにちは!

建築ガールまほちゃんの部屋の梶岡です。

今回は8月6日の広島原爆の日に行われた灯篭流しに行った感想を書いていこうと思います。

毎年行われている灯篭流しですが今年も沢山の人が訪れていました。

地元の方や修学旅行生、特に外国人の観光客の方が多かったことにびっくりしました。

色々な色の想いが込められた灯篭はとてもきれいで儚く感じました。

8月6日に起こった出来事や灯篭流しの行事をもっと多くの人に知ってもらい、これからも忘れることの無いよう伝え続けていきたいと思います。

多くの命や生活を奪う戦争が二度と繰り返すことがないよう願っています。

 

022

豪雨による土砂災害を経て、私の思い

2018/07/17

7月6日から集中的に豪雨が降りました。

私もこの日会社から帰宅する時に膝ぐらいまで浸水している横断歩道を渡り、家まで帰宅しましたが水に足をとられ、なかなか前に進めない状況に怖くなりました。

次の日、テレビのニュースを見てびっくりしました。

いつも見慣れている風景が土砂に埋まり、流されて今までに見たことのない状態になっていました。

この土砂災害の影響で多くの人が亡くなり、今も断水や交通規制、片付けに追われている人がいます。

私も手伝いなど協力をしていき、一日でも早く復興して日常生活に戻っていければと思います。

 

梶岡 真帆

DSC_0008

7月6日の国道2号線

 

✐私が最初に描いた内・外観パース✍

2018/06/28

こんにちは!

今回は『私が初めてパソコンを使って描いた内・外観パース』について書いていこうと思います。

先週に改修工事をする家のパースをパソコンのソフトを使って描きました。

敷地や屋根を描いたりするのに時間がかかって難しかったですが家具や壁紙を選んだりするのは楽しかったし、実際に描いた平面図が3Dとして立体的になった時は感動しました。

もっとパースの描き方を学んで施主様にわかりやすく伝えていければと思います。

 

梶岡 真帆

 

DSC_0003

外観パース

 

DSC_0002

内観パース

『建築ガールまほちゃんの部屋』初ブログ!!

2018/06/20

はじめまして!

新入社員の梶岡です。

趣味が写真を撮ることなのでこれから会社での出来事や現場などを

写真と一緒に沢山ブログに投稿していこうと思うので見てください(^o^)

 

 

初めて工事をしたH邸の屋根、塀の改修工事の写真です。

古い塀の瓦を葺き替え、漆喰を塗り直したことで綺麗になりました!

職人さんの技に感動し、また施主様に喜んで頂けたことがすごく嬉しかったです。

 

林邸 塀6

       施工前

 

林邸 塀3

       施工後