新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。
6月26日に建具(ドア)、7月17日にトイレの新商品説明会と2つのLIXILのセミナーに参加させていただきました。
建具(ドア)のセミナーでは実物の商品の前で説明を聞くことができ、実際に見たり触れたりすることでガラスも見え方やシートの感触などを知ることができとても分かりやすかったです。
最近ではドアのデザインや色だけでなくガラスのデザインやドアノブなども自分好みに選ぶことができ、部屋のアクセントの一つとして大切なものだと思いました。
トイレの新商品説明会ではLIXILのトイレの歴史から新SATIS(サティス)の商品説明をしていいただきました。
歴史や商品説明を聞かせていただいた中でトイレを居心地の良い場所にするにはどうしたら良いのか、掃除をしやすくするにはどうしたら良いのかなど『お客様に満足していただく』という思いが強く伝わってきました。
トイレを選ばれるお客様の約8割が女性の方の意見が大きいと聞きましたが今回の説明会では私と合わせて二人しか参加していませんでした。
建材(ドア)やトイレなど内装を選ばれる中で女性の意見が大きい時が多いです。
もっと多くの女性のお客様や企業の方に知って(興味を持って)いただくために多くのセミナーに積極的に参加し、学んだことを広めて(伝えて)いくことをしていきたいと思いました。
梶岡
みなさん、こんにちは!
段々と暑くなり紫外線や熱中症が気になる季節になってきました。
さて、今回は6月の初めに行った『ビジネスマナーセミナー』について書いていこうと思います。
ビジネスマナーということで女性が多いのかと思っていきましたが行ってびっくり!女性よりも男性の割合の方が多く全体で約50名で年齢層も幅広く私と同じ20代から30、40代まで参加をしていました。
電話対応や正しい言葉遣いの仕方などグループごとに考え、発表し合い時には実際に体を動かして学んだりしました。あまり話すことが得意ではない私でしたが同じグループの皆さんのおかげで沢山意見を出すことができ、自分から発表することもできました。
今回のセミナーに参加したきっかけは自分からではなかったですが入社して1年が経ち、仕事の中で出来ていると思ったことが本当はそう思い込んでいただけだったということがいくつも発見することができ、改めてマナーについて見直すことができました。これからは一つひとつの行動を考え、会社としても自分個人としてももっと信頼してもらえるように頑張っていきたいと思いました。
これから暑い日が続きますがみなさんも熱中症にならないように気を付け夏を乗り切っていきましょう!🌞✨
梶岡
以前から 気になる風景 寺と教会のある街長崎平戸に行きました。
写真で見る風景を期待しましたが、平戸ザビエル記念協会は外装工事中でした。
しかし同じ工事を施工するものとして、少し残念に感じることがありました。
平戸の財産 平戸を代表する建物工事に、多くの観光客をがっかりさせるような、大きな社名入りシートが正面に掲げてありました。同じ工事をするものとして、もっと目立たせない心配りがあっていいのではと感じました。
私も、周りの環境に配慮しながし工事を、行いたいと思ったところです。
鎖国前オランダ貿易で栄えた、松浦藩ののどかな港・城下町でした。
下野
教会工事中足場
オランダ商館 内部木組