HOME > 2017年 > 6月

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

今を生き生きと vol.14

2017/06/01

『 豊かさ 』

 現在、大学院修士課程で『 企業戦略』の講義を夜間受講しています。
企業戦略と言う名前は何か物々しい名称ではありますが、講義はとても興味深く、楽しい時間であります。ここでは日本の企業がこれからどのようにすれば発展していくか、また世界の企業とどう異なるのか、いろんな視点で学んでいます。規模は異なりますが今の私の立場に沿って考えるととても有意義な時間です。
最近、豊かさについて私は、つかの間の一時“生の営みを喜ぶ我”を感じ、感じられる時間を言うのではと思うようになりました。二人で歩く川辺の道、一輪の花を愛でながら食事するテーブル、学生と共に学び討議する図書館、また一人綴る夢想の言葉の世界、昔、恩師から学んだ「我思う、故に我在り」や、今学ぶ「エレガントであれ」そこで学び、働く人々が少しでもふと”我”を感じられる豊かさ、私はそんな環境づくりの出来る企業を望みます。ウイズアートの企業文化とは何だろうか、こんなとりとめのない想いを「可視化」出来たら素晴らしい企業になるのではと毎週楽しみに講義を受講しています。
日光東照宮の平成の大修理を行った工藝社社長であるデービット・アトキンソン著作の「新・所得倍増論」、「新・観光立国論」、「日本再生は、生産性向上しかない」を読み終え、そこにはひとつの豊かさを求める GDP (Gross Domestic Product: 国内の生産活動による商品・サービスの産出額から原材料などの中間投入額を控除した付加価値の総額)の勘違いや観光立国の方程式、また数値で 見た今の世界における日本の位置 (順位)が述べられていました。1980年代、イギリス、アメリカから始まり日本では 1992年バブル崩壊以降、日本型資本主義から、新自由主義が日本の経済を動かしています。そこには日本人口の少子高齢化との関わりが大きいようですが、そこから生じる弱者と強者といった乖離をこれからの若者たちはどう乗り越え、いかに生き抜いていくのだろうか、また、これからの日本の豊かさや考え方についても考えさせられます。と同時に、私達自身の魅力を磨き、伸ばし、発信し、これからの時代を担う若者達と共に希求し、時代を謳歌するすべを学びたいものです。
「人、モノ、金」という 力だけでなく、そこにはきっとたゆまない努力や多くの情報に惑わされない思考力、その行為を育む健全な身体を持つことによって他人に対する優しさや寛容の世界を見出すことが出来るのではないでしょうか。
“さーぁー ひと休みしたら、腰を上げて背を伸ばしゆっくりと前を向いて共に歩んでゆこう。”

デービット・アトキンソン著「新・所得倍増論」 デービット・アトキンソン著「新・観光立国論」 デービット・アトキンソン著「日本再生は、生産性向上しかない」

きれいな、おいしい『水』で暮らす

2017/06/29

日本の『水』は「水道法」に定められた51項目もの厳しい検査項目をクリアし、

 

その安全性は世界でもトップレベルです。

 

(ミネラルウォーターは「食品衛生法」で43の検査項目となっています)

 

しかし、その安全性を保つためには塩素が不可欠なものとなります。

 

塩素はカルキ臭の原因となり、

 

また、お米や野菜に含まれるビタミンを分解してしまいます。

 

(お米をとぐ時、野菜を洗う時、水に浸けておくときから分解は始まるそうです)

 

そこで、ウイズアートがお奨めするのが

 

塩素を除去し

 

水をきれいに、おいしく、そして節水効果もある

 

『タカギの蛇口一体型浄水器』

 

蛇口一体型浄水器は、水道水中の残留塩素や不純物を除去し、

 

水を本来のおいしさに戻します。

 

我が家も、「タカギの浄水器」で美味しい水をいただいております。

 

皆さんも、「きれいな、おいしい」生活を始めませんか?

 

 

↓↓↓

FireShot Capture 43 - 蛇口一体型浄水器なら株式会社タカギ - http___purifier.takagi.co.jp_index.html

定価の25%オフでキャンペーン中!(工事費は¥17,000)

 

 

詳しくは弊社まで  TEL 082-247-0062

六時屋タルト!!!!!

2017/06/27

こんにちは!

 

今日は工程会議がありました!

工程会議をしてる中自分が地元で買ってきた「六時屋タルト」が出てきて皆さんとおいしく食べながら会議をしました。

そして気になる六時屋のタルトがこちら(^-^)

_1050342

六時屋のタルトは昭和28年に愛媛県松山で第8回国民体育大会が開催された折に昭和天皇・皇后両陛下に御用命頂いたタルトです!!!

 

とても有名でおいしい食べ物なので愛媛に来てお土産に買ってみてください(^~^)

 

「田園ライフ②」庭の花たち編

2017/06/26

この時期に、毎年我が家の庭を賑やかに彩る花たちのご紹介です。

 

上段左から、カーラー、つつじ、つつじ紅葉、牡丹、夏椿、菖蒲、柚子、薔薇です。

 

特に牡丹は古く、庭をあちこち移動させながらもなお咲き続けています。

 

鑑賞が終わった薔薇の花はちょん切るとまた花を咲かせてくれます。

 

by shimono

「田園ライフ①」田植えと家いじり編

2017/06/15

田園 (田植)

八本松の田園風景と先日の田植えの様子です

 

田植手伝い (1)

田植えを手伝う孫。

 

 

円窓飾り

我が家の玄関の円窓飾り

 

以前安芸灘地震でヒビが入った部分に装飾をして綺麗になりました。

 

 

こちらも地震でダメージを受けた古い納屋の城壁修理。

 

70歳の左官屋さんの遊びが散りばめられています。

 

夫婦松

 

「夫婦松」

 

 

鶴

「鶴」

 

 

尾長鶏

「尾長鳥」

 

 

瓢箪 小鳥

「瓢箪」

 

 

梟

「梟」

 

 

小鳥

「雀」

 

 

皆縁起の良い動物達です。

 

こういう左官屋さんには、ずっと居てほしいものです。

 

 

燕の里帰り

 

そして「燕」の里帰りシーズン到来。

 

車庫は燕一家が贅沢に使用中です。

 

 

by shimono

 

新人カメちゃんの現場レポート

2017/06/01

初めまして!

新入社員の亀田です!!

今日からレポートを書いていこうと思います。

今日はS様邸新築工事の土台をしました。

防蟻処理完了 (2)

床断熱材

とても暑い中大工さんのお手伝いをしながら一緒に仕上げていきました(^-^)

また来週にはS様邸の上棟があるのでお楽しみに(*^_^*)

これからどんどん更新していくのでよろしくお願いします(^o^)V