HOME > 2014年 > 5月

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

今を生き生きと vol.11

2014/05/01

安藤忠雄といえば「打放しコンクリート」の代名詞と言われた建築家ですが、いまや地球環境学者といっても過言ではないような気がします。建築という型を造ることから人々の生活、環境を創りだす。そこには学歴や肩書ではなく人々や地球を愛することから、つまりこの記事にも書かれているような個人の「人間力」を磨くことが大切なのではないでしょうか。そこから対話は始まるような気がします。
たとえば広島という地域で考えてみよう。2014.4.22の日本経済新聞記載されていた記事です。

【逆風続く広島・紙屋町】
「各店が“点”でがんばっているが本当は“面”で展開すべきだ」
「客を奪い合うのではなく、広島駅から中心街まで全体の回遊性を高めるべきだ」
「街全体をデザインできるプロデューサーがいない中では小さな成功例を重ねていくしかない」

皆が皆問題意識は同じなのにどうしてまとまらないのだろうか?

広島の夢はなんだろうか。
私たちの夢はなんだろうか。
もっともっとみんなで「夢」を語ってみようよ!

日本経済新聞 2014年4月22日より

「夢を語ろうプロジェクト」第2回目

2014/05/20

「夢を語ろうプロジェクト」の第2回目が
5月17日(土)18:30~㈱ウイズアートにて開催されました。
テーマは「広島を考える」。
今回は衆議院の中川俊直議員にも
特別にご参加いただき
この広島、そして日本について熱く語っていただきました。
まだまだここには「宝」がたくさんあります。
その宝をどう生かすかは
やはりここにいる私たち「人」なのだと
いうことをあらためて認識しました。
私たちの成すべき課題はたくさんあるようです。
CIMG7311.JPG
CIMG7317.JPG
CIMG7321.JPG