「太陽の塔」の内部を見学しました!
2018/12/07
12月2日、3日と社内研修旅行に行きました。
今回は、徳島県の大塚美術館で陶板名画を堪能し、
有馬温泉で日頃の疲れを癒し、
「太陽の塔」の見学、そして大阪市内の建物見学という日程でした。
奇しくも2025年の万博が大阪に決定し、
1970年の大阪万博を体験した私にとっては
「太陽の塔」の内部を見学することをとても楽しみにしておりました。
それでは「太陽の塔」へご案内いたします!
太陽の塔の背面です。
お久しぶりです!
そして、正面の「太陽の塔」に御対面です。
もう カ・ン・ゲ・キ!!
大阪万博といえば岡本太郎氏の「太陽の塔」言っても過言ではないと思います。
とにかく大勢の人と、広い場所で(たぶん太陽の塔の廻り?)
パフォーマンスを見たことが強く印象に残っています。
当時、太陽の塔の中を見たのかどうかは覚えていないのですが・・・
それでは、いよいよ中へ入りましょう!
残念ながら写真撮影は禁止でした。(上部写真はパンフレットから)
へんてこな気分になりそうな色彩、
そして、圧倒的な空間とオブジェがそこにありました。
「生命の樹」という塔の先まで高くそびえるオブジェは
原生類から哺乳類へと進化していく「生命のエネルギー」を表わしています。
48年前と変わらずその樹は立っているそうで、
約1トンもあるゴリラも大きな地震に落ちることもなく
その樹に鎮座していました。
まさしく、力強いエネルギーをこの巨大な樹は発していました!!
だんだんと興奮してくる感情
こんなにも力強いエネルギーをこの塔で感じるとは思いもよりませんでした。
岡本太郎氏へ感謝です!!
2025年の万博も
きっと私たちに大きな力を与えてくれるものと期待しております。
「ウイズアートの建物」も
誰かの力になる、エネルギーを感じてもらえるような建物、
そして仕事となるよう
社員一丸となって邁進します!! (S.I)