HOME > ブログ > 七夕

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

七夕

2021/07/07

こんにちは☆

森川です。

 

本日7月7日は「七夕」ですね。

あいにく本日は雨模様…☔

去年も、一昨年も雨でした。。。

子供達と、七夕の日にしか会うことができない織姫と彦星は今年も会えないのかなぁ。と話してました。

晴れの日は天の川を渡れるけど、雨が降ると川の水が増して船が出せずに逢う事ができない。というお話しを昔から聞かされていましたよね。

 

昨日、学校から帰宅した長女が「織姫と彦星は雨が降っても会えるんだって!」と言ってきました。

その理由を聞くと、「鳥が、天の川に橋を掛けてくれるんだって!じゃけー会えるんよ。織姫(こと座・ベガ)と彦星(わし座・アルタイル)の間にいる鳥が「白鳥(デネブ)」なんよ。もしかしたら白鳥が橋を掛けてくれとるんかね!」と嬉しそうに^^ 学校で調べたみたいです。

なるほど…鳥がでてくるとは初めて耳にしました!

みなさんご存じでしたか?

 

子供達とは、昔からの言い伝えや日本の風習としきたりをよく話したりするのですが、

疑問に思ったことを自ら調べて話してくれたことに嬉しく感じました。

もっともっと、色んなことに興味を持ってくれたらなぁと思います。

 

なので今日は雨でも願い事を想いながら空を見上げてみようと思います。