HOME > ブログ > 大寒

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

大寒

2021/01/20

こんにちは☆

森川です。

 

最近さらに寒くなりましたね・・・

毎朝、お布団から出られず・・・

そしてこたつに移動するもなかなか出られなくなってしまいます。。。

 

でも今日の広島は空気が澄んでいてとてもいい天気です☆

 

 

FAF6B086-E460-40E0-BBB9-3E3EF4C6EF39

 

(撮影場所:ウイズアート事務所ベランダ)

 

 

 

 

さて、本日1月20日は二十四節気の大寒です。

今日から立春までの約半月のことで、寒さが最も厳しい時期だそうです。

 

1年を24の季節に分けて考える二十四節気は、1つめの立春から始まり、24つめの大寒で終わります。

立春からは春になるため、大寒の最終日のことを「季節を分ける」と書いて「節分」と呼びます。

節分を1年の最終日ととらえ、新しい年が良いものとなるよう、豆をまき災害や病気などの邪気(鬼)を追い払う習慣があります。

 

またさらに、二十四節気は、地球が太陽のまわりを回る周期から計算されますが、この周期が365日ちょうどではないため、毎年少しずつズレが生じます。

今年はそのズレを解消するうるう年のようなもので、今年の節分は例年と異なり2月2日になります。

2月2日が節分なのは124年ぶりだそうです。

そう考えると今年の節分は特別ですね!

 

 

 

節分というと、我が家にとってとても楽しみな行事です!!

次女(8歳)はいつも泣きながら逃げ回っています^^;

 

今年も泣いてしまうのでしょうか・・・

どんな豆まきになるのか乞うご期待です^^