HOME > ブログ > 社長のブログ > 桜と共に楽しむ

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

桜と共に楽しむ

2018/04/02

岡山県真庭市の醍醐桜を見に行きました。

後醍醐天皇が隠岐島に流される途中に愛でたという

山奥の頂にある一本の桜です。

 

DSC_1424

 

 

一度は訪れてみたいと思っていた山田方谷のふるさとにも寄ってみました。

幼い頃から神童とよばれ、後には陽明学者となり

財政改革を成し、大政奉還の基を書いたともいわれています。

 

DSC_1688

4歳の時の書

DSC_1454

方谷園の碑

DSC_1463

有形文化財の「方谷駅」は唯一、人名の駅です。

 

 

そして、

「我に七難八苦を与え給え」と三日月に祈ったという尼子十勇士のひとり

山中鹿之助のお墓にお参りしました。

 

DSC_1475

 

 

高梁市成羽美術館は23年ぶりです。

安藤忠雄設計で、

水と自然の中ではどこでも違和感のない色あせることのない名作です。

 

DSC_1484

 

DSC_1490

 

 

 

PS 私の大好きな寅さんのロケ地、勝山です。

 

1522586842494

 

DSC_1681

 

 

最後に吹屋に寄りました。

幕府の天領地として栄えた当時の面影を残しています。

 

DSC_1722

 

桜と共に歴史を学んだ休日でした。

 

伊藤 弘幸