HOME > ブログ > 社長のブログ > 責任感  その2

ブログ

新築、リフォーム、古民家の再生等、企画・設計・施工をプロデュースする
広島の総合建設業/一級建築事務所 株式会社 ウイズアートのNews(ブログ)です。

責任感  その2

2020/02/25

 最近コロナウイルスの旅客船隔離の対応に始まり国内感染に対していろんな意見が吹き出でいます。カルロスゴーンの保釈期間での海外逃亡についても日本の主権が問われています。北朝鮮の拉致監禁、北方領土問題、竹島、尖閣の領土侵犯、電子技術の遅れやAI等研究者の人材不足、大学の入試問題等々国会討論で聞きたいことが沢山あるのに話しは「桜の会」ばかりです。

 

 今の不確実な世の中を暮らしている私達国民は、日本の未来に安心と希望を求めています。企業もしかりです。高齢者の雇用確保はよく聞きますが、若者の雇用、待遇等次世代を担う若者に対する対策は国会ではほとんど聞くことはありません。例えば、日本の時代劇からヒントを得た「スターウォーズ」が世界で話題になっているように、島国の日本には素晴らしい想像力を生み出す風土があります。人間にとって大切な知、情、意の奥深い現代の時代劇を渇望します。

 

 社会の発展に貢献していくという使命の理念、価値観を受け継ぐ「次世代のリーダー」の育成を、政治や高齢者の方々に考えていただければと思います。今日の日本の政治家や企業のトップは、過去の資料や前例でしか判断できないリーダーだけではないと思います。野中郁次郎編著「失敗の本質」に <自律的行動は「上司(親)に言われた」からでなく、「自分の意志で行った」「責任を伴う」道徳な行動である。カントはここに、動物にはない人間の尊重を見た> と書いてあります。責任を取ることの出来る真のリーダーとなるべく歴史に学ぶ大切さをこの本から教えられました。

 

 若者や子供たちの笑顔や希望の声が、巷にもっともっと溢れる社会に、皆が生き生きと生きていくことの出来る様、若い人材を生かす工夫を考えるときではないでしょうか。

 

伊藤 弘幸

 

line_oa_chat_200225_170105